「新型コロナ感染者「8割は他にうつさず」」は疑わしい

 「間違いだらけの新型コロナウィルス感染症」(https://dr-kimur.at.webry.info/202004/article_4.html)では、  「この半世紀を振り返るとエラーしかなかった厚生省は厚生労働省となった今でも、その本質は変わってはいない。  日本経済新聞電子版には「新型コロナ感染者「8割は他にうつさず」 …
コメント:0

続きを読むread more

BCGは免疫力について考察されている。

 昨日(5/14)の緊急事態宣言の解除発表に伴う安倍総理の会見で、確か朝日新聞の記者が「結核を予防するBCGワクチンの接種が新型コロナウイルスの感染も予防するとの説がある」と質問して耳を疑った。総理の話の後に、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の尾身茂副座長が答えた。「BCGが有効だというエビデンス(科学的根拠)は今のところご…
コメント:0

続きを読むread more

PCR検査を倍にしても、収束の可能は低い

 朝日新聞デジタルに「PCR検査を倍にすれば、接触「5割減」でも収束可能?」(嘉幡久敬 2020年5月6日 16時30分)が掲載されている。九州大学の小田垣孝名誉教授(社会物理学)がまとめた内容で、大正7年(1918年)~大正9年(1920年)ににスペインかぜが流行した際にそれを解析するために昭和2年(1927年)に英国で発表された「S…
コメント:2

続きを読むread more

ベランダから翡翠

 5月1日の天気の良い日であったが、南側のベランダに出ると、「チィチィチィ」と鳴きながら飛んで行く小鳥がいるではないか。「翡翠だな」と思った。すると、「チィチィチィ」と鳴きながら飛んで直ぐに戻ってきた。その青い尾羽から翡翠であることを確認できた。実はそれ以前に(3月下旬に)、北側のベランダに出ると、綺麗な小鳥が飛んで来て、横の3回建て鉄…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウィルス感染者は減少!?

 5月に入って、4月7日に発令された緊急事態宣言から早3週間余りが過ぎた。4月の月末から新型コロナウィルス感染者は減少してきているのかとも期待されている。しかし、緊急事態宣言は5月6日で解除されるのではなく、延長されると報じられている。緊急事態宣言後も4月19日など人出が多かった日もあった。3月の3連休に人出が多く、その後に新型コロナウ…
コメント:0

続きを読むread more