鉄道チャンネルの手抜き紀行文

 今、鉄道チャンネルで「駅ブラ03」と題して京浜急行の各駅を巡っている。今日(8/28)は京急長沢駅(https://tetsudo-ch.com/10236117.html)である。見出しには「三浦大仏がホームから見えました」とある。日本語としては「ホームから三浦大仏が見えました」の方が良さそうに思うのだが、「三浦大仏」を強調すれば、…
コメント:0

続きを読むread more

岩手県でも感染拡大

 かつて岩手県だけが新型コロナウィルス感染症が拡大しても感染確認者が出ず、0人で推移していた。この時には、新聞で、「岩手県知事・達増拓也(たっそ たくや、昭和39年(1964年)6月10日~))氏が米・ジョンズホプキンス大学国際研究高等大学院(SAIS)修了(1991年3月)していて伝染病・感染症に詳しいから、その対処法が功を奏している…
コメント:0

続きを読むread more

大蛇伝説

 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20200824/k00/00m/040/009000c)には福島県金山町の沼沢湖に伝わる大蛇「沼御前」の伝説が載っている。湖畔にある沼御前神社に大蛇がまつられているとされる。  「さかのぼること鎌倉時代。湖の主として恐れられた雌の大蛇は髪の長さが約6メートルもある…
コメント:0

続きを読むread more

水中毒

 NHKのニュースで「水中毒」なる言葉を聞いた。しかし、「水中毒」は初めて聞く言葉であり、水で中毒になるとしたら、病原菌かノロウィルスや金属が水の中に溶け込んでいて発症する中毒症か?と思った。しかし、日本国内ではペットボトルの天然水で水分補給したり、汗をかいたらスポーツドリンクで水分補給している。そうでなければ、せいぜい水道水を飲み、こ…
コメント:0

続きを読むread more

鎌倉タンポポが開花しました

 毎年、猛暑の夏場は葉を落として夏眠し、秋のお彼岸の頃かそれ以降に開花してタンポポの1年の暦を進めていた鎌倉タンポポが今日開花した。4日前の8月7日が今年(2020年)の立秋であり、暦の上では秋ではあるが、この夏一番暑い日々が続いており、このお盆がそのピークにあると言われている。お盆が過ぎれば幾分かは秋めいて来て、少しは涼しくなってくる…
コメント:0

続きを読むread more

「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」には可笑しなことも

 昨日(8/9)のTVニュースで「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」の中から4、5枚の白黒写真に色彩が施され、蘇った昔(戦前・戦中)の写真が紹介されていた。これは昨年8月にNHKで紹介され(https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/157/index.html)、今年7月に「AIとカラー化した写真で…
コメント:0

続きを読むread more