大相撲3月場所

 大相撲3月場所は大方の予想通り関脇照ノ富士の3回目の優勝で千秋楽を終え、来場所には照ノ富士の大関復帰が実現するはこびだ。照ノ富士は大関から陥落して序二段まで番付を下げたが復帰したとその不屈の精神、根性を誰もが褒め称える。しかし、調べてみると、照ノ富士は間垣部屋(親方は第2代横綱若乃花)の若三勝の四股名で平成23年(2011年)5月場所…
コメント:0

続きを読むread more

今日は「さくらの日」

 今日(3/27)は「さくらの日」だという。桜好きの私でも初めて知った。「咲く(3×9)=27」の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」にあたる時期であることから、公益財団法人 日本さくらの会が平成平成4年(1992年)に定めている。  しかし、今年(2021年)の桜は異常である。ソメイヨシノの開花前から暖かい…
コメント:0

続きを読むread more

タイツリソウ(ケマンソウ)が開花しました

 ハート型の花が可愛いタイツリソウ(ケマンソウ)(https://dr-kimur.at.webry.info/201704/article_3.html)が昨日開花しているのに気が付いた。ここ数年は開花することがなかったのだ。どうやら4年振りの開花のようだ。ここ戸塚ではソメイヨシノが満開となる前であるから少し早い開花に思われる。なお、…
コメント:0

続きを読むread more

「まだなら今だ」のCM

 dポイントが貯まるdカードのドコモTVCMでは女優の浜辺美波さんがマンボのリズムで、d払いについて「まだなら今だ」と叫んでいる。しかし、TVのCMでは、「(行動が)今だ」というのが常識で、「(状態が)まだなら今だ」というのは多くはないだろう。たとえば、「結婚するなら今だ」はあっても、「独身なら今だ」となったのでは何なのかが良く解からな…
コメント:0

続きを読むread more

緋紅タンポポの3株目が開花しました

 春の陽気が続くなかで、緋紅タンポポの3株目が開花した。           開花した緋紅タンポポの3株目  今朝から晴れたり曇ったりの天気であるが、春の陽気であることに変わりはない。           開花した緋紅タンポポの3株目(3/20)  今日は朝から雨であいにくの天気となっている。そんな中で、緋紅タン…
コメント:0

続きを読むread more

桜の開花と大相撲

 今年の桜の開花は早く、多くの地点で観測史上で一番早い開花となっており、この先もこれから開花する北国でもその傾向になろうか。桜の開花は春の到来を告げる春の風物詩であり、春めく様子が伝わって来る。しかし、暦の上では「立春」や「春分の日」などが、そうした暦の上での季節の変わり目や実際の季節の変わり目を示している。そのため、「立春」は稀に、「…
コメント:0

続きを読むread more

緋紅タンポポの2株目が開花しました

 暖かな陽気が続き、緋紅タンポポの2株目が開花した。1株目の開花からおよそ3週間も開いてしまった。3月の今であるから、横浜での桜の開花が今日かと、ここ連日柏尾川の桜の開花を確認しに出掛けている。今は赤、白。黄色のタンポポの花が咲いている。赤は赤花タンポポに加えて、この緋紅タンポポ。白は鎌倉タンポポ。黄色は横浜タンポポとフキタンポポ。どの…
コメント:0

続きを読むread more

高輪築堤は残すべき

 JR高輪ゲートウェイ駅近くの再開発で出土した明治の鉄道跡「高輪築堤」は、明治5年(1872年)、日本初の鉄道が開業した際、海上に線路を敷くために築かれたもので、2019年、工事中に発見された。その長さはJR田町駅からJR品川駅の間の1.3kmに及ぶ石積された堤である。これは日本最古の鉄道跡である。  鉄道開業時に、新橋-横浜間の鉄道…
コメント:0

続きを読むread more

東京で桜の開花宣言

 今日3月14日(日)に東京で桜の開花宣言が出された。ウェザーニューズでの開花予想は3月15日(月)であったので予想より1日早い開花になる。NHKのお天気情報を担当している男性天気予報士・船木 正人氏(だけ)は今日3月14日(日)と予想していたので、してやったりというところだろう。  この東京での桜の開花宣言は昨年に続いて観測史上最速…
コメント:0

続きを読むread more

スマホでながら運転する馬鹿面の若者

 今日、車を運転して左の小路に入ろうとすると小路から出て来る軽の対向車がいる。停車して右折する軽を待つと、何とこの運転者はながら運転でスマホで通話中だ。そんなながら運転ですれ違うのは全くのところ危険であり、ぶつけられては大変と、「スマホ!止めろよ。」と言うと、「うるさい、黙ってろ!」と怒鳴り返された。見るからに顎が出た馬鹿面の若者だ。何…
コメント:0

続きを読むread more

虫下し薬は新型コロナに効く?

 昔なら越中富山の薬箱にあった回虫などの虫下し薬が新型コロナに効くという夢を何度か見た。どうしてそんな夢をと思っていたのだが、どうやらそれは昨年に何度か報道されていた抗寄生虫薬の「イベルメクチン」のことが頭の奥にあってのことだろう。  昔、花粉症が問題になったときに、体内に異物である回虫などの寄生虫が寄生していると花粉症にはならないと…
コメント:0

続きを読むread more

桜の開花-平均気温の2月1日からの合計が400度の法則

 桜の開花目安として「2月1日からの最高気温の合計が600度の法則」(https://dr-kimur.at.webry.info/202103/article_6.html)があり、いい加減なので迷信だろうと思っていたら、今日のNスタのお天気情報で「平均気温の2月1日からの合計が400度の法則」が出ていた。これもあのウェザーニュースが…
コメント:0

続きを読むread more

染井吉野(ソメイヨシノ)の将来

 沖縄と北海道の南部以外の北海道を除くと日本全国、各地に染井吉野(ソメイヨシノ)が植えられており、その多くは桜並木になっている。染井吉野(ソメイヨシノ)の将来は?と言えば、昨年は暖冬でピンクの色が消え、白っぽい花の色で開花し、驚いてしまった。桜色が消えて、ほぼ白色になったのである。将来的は地球温暖化がさらに進み、昨年は横浜では氷が張るよ…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンの確保と接種用注射器の確保の2つの問題に

 3月8日、先行して接種が進んでいたアメリカから報告されていたインシュリン用注射器を用いたワクチンの接種が医療従事者への接種を実施した宇治徳洲会病院(京都府宇治市)の病院長からファイザーのワクチン1瓶(1バイアル)から7回接種が出来ると公表されて議論を呼んでいる。アメリカからも7回接種できることもあることが報告されていたが、日本人なら手…
コメント:0

続きを読むread more

今さらのクマノザクラ

 今年はクマノザクラに関する報道が多くあり、この時期に開花して見頃を迎えているというニュースと満開となる今頃の時期に植樹が行われたというニュースである。そしてこれらのニュースを飾るのは「100年ぶりの新種 「クマノザクラ」」である。  クマノザクラは昔から紀伊半島南部に自生する早咲きの桜で、花弁のピンク色が鮮やかであるとされる。ヤマザ…
コメント:0

続きを読むread more

相変わらず半月余り前の出来事を報道するタウンニュース

 タウンニュース(3/7(日) 22:00配信)に「経済効果は540億円 村岡新駅設置で市算出〈藤沢市〉」が掲載されている。この記事は半月余り前にも見た。「「村岡新駅(仮称)」の経済効果について、藤沢市は藤沢エリアの直接効果を年間約540億円と見込んでいると明らかにした。先月18日の市議会建設経済常任委員会で報告した。」とある。この…
コメント:0

続きを読むread more

親なら「黒曜石」を裸で持ち歩くのは止めさせましょう

 タウンネット(3/8(月) 6:00配信)に「「黒曜石」を普段使い、KFCで「骨格標本づくり」... 将来は大物研究者?探求心が超旺盛な小6男子に注目」(https://article.yahoo.co.jp/detail/6bbe620cf6073c873c4df80479c86b88e48fa50a)が掲載されている。  「「こ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍での雑談

 先日、裸眼の度も計れない店員がいるメガネスーパー戸塚店(https://dr-kimur.at.webry.info/202103/article_1.html)には閉口してしまった。しかし、この程度の店員を雇っていても本部の方針で、PCR検査の受付であることが表示されていた。実は、PCR検査は大都市の中心的なお店だけで実施しており、…
コメント:0

続きを読むread more

東京は桜咲く600度の法則まで、あと100度あまりに-根拠は?

 昨日の夕方(3/6(土) 17:51)に「東京は桜咲く600度の法則まで、あと100度あまりに」(杉江勇次 | 気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属)の記事(https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20210306-00226026/)が出ている。この中で、「東京などに関して桜咲く60…
コメント:0

続きを読むread more

ヤフーニュースでのコメント不掲載

 昨日、ヤフーニュースで「新潟県は「何地方」なのか? 県民でもわからない謎、県庁に聞いてみた(弁護士ドットコムニュース)」が掲載されており、投稿されたコメント(400字以内)を読んでみると、100字以上の投稿が多く見られ、新潟県出身者のコメントが多く見掛けた。その中には、私の認識と異なる事の記載があり、「返信」した。 >だだ不思議…
コメント:0

続きを読むread more

図録から考える「日本を変えた千の技術博」

 昨日(3/4)、ようやく上野の国立科学博物館で2018年10月30日(火)~2019年3月3日(日)に開催された特別展 明治150年記念「日本を変えた千の技術博」(https://4travel.jp/travelogue/11422827) の図録を入手することが出来た。実に2年半も掛かってしまった。この特別展は人気が高く、図録も早…
コメント:0

続きを読むread more

ゆうパケット《プライバシー配送》で図録が届きました

 およそ2年半振りにヤフオクで入札に参加して落札した品がゆうパケットで送られてくる。「お問い合わせ追跡番号」があり、この「お問い合わせ追跡番号」のゆうパケットを追跡した。引受から39時間余り掛かって最寄の郵便局に到達した。しかし、配達は翌日の予定とあり、25時間後に配達するために持ち出しされ、およそ3時間後に自宅のポストに投函されている…
コメント:0

続きを読むread more

メガネスーパーでは眼鏡が作れない

 3月1日に運転免許更新しに戸塚署に出掛けたが、視力検査にパス出来なかった。昨日は雨天だったので、晴天となった今日の開店時間にメガネスーパー戸塚店を訪れた。先客でお婆さんが来ており、暫らく待ってくれるように言われた。その後、やって来た次のお婆さんに対応し、後回しにされ、相当待たされた。お客対応できる店員はこの年配者の男性だけのようだ。お…
コメント:0

続きを読むread more