針が外れた注射器は5回、6回、7回のどのタイプ?-交野市

 「注射針が外れ、投与できず ワクチン再接種」(産経新聞 5/31(月) 20:11配信)では、  28日に大阪府交野市の医療機関で行われたワクチンの個別接種で、注射器から針が外れ、規定量の大半が投与できなかったトラブルがあった。  同様のトラブルは他の自治体でも起きているが、報道では使用された注射器についてはいつも言及がな…
コメント:0

続きを読むread more

2度も同じミスを続け2バイエルを廃棄-各務原市

 「ワクチン誤って微量を漏らす、12人分破棄と発表「濃度が適正でない恐れ」 岐阜県各務原市」(メ~テレ(名古屋テレビ) 5/31(月) 11:58配信)では今回初めてのミスを報じている。  岐阜県各務原市総合福祉会館で30日に行われた新型コロナウイルスのワクチン接種の集団接種で、誤って2回微量のワクチンが漏れ、「希釈の濃度が適正でない…
コメント:0

続きを読むread more

日本人はバカな国民?

 「大規模ワクチン接種システム「架空予約の不具合」、政府が犯した決定的なミスとは?」(ビジネス+IT 5/31(月) 6:40配信)では経済評論家 加谷珪一氏の投稿が掲載されている。  「日本人はそこまでバカな国民ではない。」と述べている。しかし、本当にそれが正しいのか(https://dr-kimur.at.webry.info…
コメント:0

続きを読むread more

国際学術誌で発表前に報道

 「「新型コロナ、実験室で作られたもの」英国とノルウェーの学者が論文」(中央日報 5/31(月) 7:51配信)が論じているように、  「近く国際学術誌に発表する」論文がその前に新聞等で報道されることの問題点である。もし、それが可能な「国際学術誌」であれば、”International Journal paper”としては権威も何も感…
コメント:0

続きを読むread more

看護師になるためには

 看護婦という言葉がいつのまにか看護師に変わって面食らっている人がまだいるのかも知れない。年配の医師では看護師と言えなくて相変わらず看護婦と言っている場合も見かけられる。  10年くらい前に、かかりつけ医に相談すると「○×科を受診してみてください」とアドバイスを受け、近くの総合病院に出掛けると、初診ということで、受付で問診票を渡された…
コメント:0

続きを読むread more

またまた神戸市で医療事故と注射器の紛失

 「神戸でワクチン二重接種か 70代女性、「健康に異常なし」」(毎日新聞 5/30(日) 20:47配信)には、  神戸市「市灘区の接種会場で29日午後1時半ごろ、医師が女性に接種した際、ワクチンの薬液を注入する手応えがなかったため、空気を注射したと判断。女性に事情を説明し、改めて接種した。」、  「薬剤師が廃棄済みの注射器…
コメント:0

続きを読むread more

今さら「薄め過ぎたワクチン」はないだろう-半田市

 「薄め過ぎたワクチンを6人に接種、使用済み容器を新品と間違える…改めて接種へ」(読売新聞オンライン 5/30(日) 14:16配信)の「薄め過ぎたワクチン」に笑ってしまった。  愛知県半田市は23日、新型コロナウイルスワクチンの市内医院での個別接種で使用済みのバイエルにさらに希釈液を注入して6人に注射した医療事故である。バイエルが使…
コメント:0

続きを読むread more

英語をカタカナにして訳が分からなくなるよりも日本語のままで

 コロナ禍では当初は某都知事(日本には東京都知事しかいないのだが、)は単語を何でも英語にしてカタカナにしてしまって批判が多かった。しかし、「3密」などの日本語が定着してしまっている。  新聞や報道では英語にしないものがある、看護師、医師などである。  試しに、”Nurse”をウィキペディア(Wikipedia)で検索すると、…
コメント:0

続きを読むread more

1日1万人と5,000人の違いが議論されていない

 「ワクチン予約「西高東低」の謎 大規模接種、大阪すぐ満杯 新型コロナ」(時事通信 5/30(日) 7:12配信)が掲載されていた読んでみた。  この記事を書いた記者はよほどのレベルなのだろう。予約枠に対して予約しようとする人が多いと予約が埋まる。それだけのことだ。  大阪の予約枠に対して東京の予約枠は2倍ある。このことが最大の要因…
コメント:0

続きを読むread more

この看護師は大丈夫?

 昨日は歯茎が腫れて痛んで寝られなかった。今朝は日曜日ではあるが、戸塚区の休日医療センターに行った。受付の若い看護師では話が通じない。それで中年のおばさんの看護師が来て、「私は看護師の○×です。」と名乗り、症状を伝えると、「ではこの先にサクラがあり、そこに日曜日にも診療しているダイドウという歯科医がありますので、そちらで診てもらってはい…
コメント:0

続きを読むread more

赤花タンポポの花がまだ開花しています

 もう最後かと思っていたのだが、赤花タンポポの花芽が延びてまだ開花が続いている。他にも花芽が伸びていたり、小さな花芽もある。  今年は春の訪れが早く、梅雨入りも早いのではとどの気象予報士も口にしていたが、確かに、西日本では梅雨入りが非常に早かったが、ここ首都圏(関東)では梅雨入りは未だで、例年並みという予報に変わっている。そうした季節…
コメント:0

続きを読むread more

おそらくは、ワクチン30瓶、180回分を廃棄-川崎市

 「【新型コロナ】相次ぐワクチンミス 今度は川崎市 ワクチン30本、150回分を廃棄 規定超える温度で保管」(神奈川新聞 5/29(土) 14:41配信)には  川崎市川崎区の「接種会場の教育文化会館で28日午後5時半ごろ、予備の1本が残っていた解凍用冷蔵庫に29日分のワクチン29本を保管。庫内の温度は約4度だったが、午後6時10…
コメント:0

続きを読むread more

およそ1/4を使用し、残り3/4はほったらかし-大牟田市

 「「貴重なワクチンを無駄にしてしまい大変申し訳ない」ワクチン長時間放置で1044回分廃棄 福岡・大牟田病院」(ANNニュース 5/29(土) 17:57)が富士られている。  福岡県大牟田市の病院で28日、「医療従事者用の新型コロナワクチン1044回分が長時間放置されて使用できなくなり廃棄された」。  接種に使うワクチン21瓶(1…
コメント:0

続きを読むread more

「法務博士」の学位を得ても「小室博士」と呼ばれることはないだろう

 「ついに米大学院卒業で、やっぱり消えない「『小室博士』が『小室殿下』狙い」の声」(NEWSポストセブン 5/29(土) 7:05配信)に  「「法務博士」の学位を得た。」 とある。しかし、博士には知られていない「法務博士」である。  日本にも「法務博士(専門職)」の学位がある。これは、アメリカ合衆国のロー・スクールで修了者に…
コメント:0

続きを読むread more

1バイエルから7回接種できるLDS注射器が販売へ

 「コロナワクチン1瓶で7回接種 ニプロが注射器販売へ 秋田で生産」(毎日新聞 5/29(土) 11:15配信)の見出しで高野裕士記者名で掲載されている。  「医療機器メーカー「ニプロ」(本社・大阪市)は27日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン1瓶あたり7回接種できる注射器の販売を、31日から全国の医療機関向けに開始する…
コメント:0

続きを読むread more

長文過ぎる経済ジャーナリストのワクチン接種の論評には的外れが多い

 「ワクチン接種の大混乱に浮かぶ日本の致命的弱点」(東洋経済オンライン 5/29(土) 8:01配信)には経済ジャーナリスト岩崎 博充氏の記事が掲載されている。医療ジャーナリストではなく、経済ジャーナリストの執筆である。  しかし、長文過ぎて最後まで読む人などほぼいないであろう。  「筆者は医療の専門家ではないことをまず断る。そ…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種で感染拡大を阻止

 「尾身会長「感染予防効果も」 若い人含め早い接種求める」(FNNプライムオンライン 5/29(土) 7:57配信)ではワクチン接種で感染拡大を阻止する案が出始めている。  「政府の分科会の尾身会長は、ワクチンには感染予防の効果があるとして、高齢者を優先したうえで、その後は若い人も含め、多くの人に早く接種するよう求めた。」。  「(…
コメント:0

続きを読むread more

打ち手は医師よりも看護師の方が手慣れている

 「ワクチン接種、使用済み注射器で誤注射 確認怠る(朝日新聞ディジタル 5/29(土) 8:19配信)にこれまでに起こっていると同じ医療事故が報じられている。  大阪府守口市「の特別養護老人ホーム「梅香苑」」で「26日午後、入居者15人へのワクチン接種を行った。その際、担当した男性医師が90代女性に使用した注射器を、誤って使用前の…
コメント:0

続きを読むread more

読売新聞の記者はまともに見出しも書けない-高山市

 「看護師がワクチンを誤って自分の手に刺す、1回分廃棄…冷蔵庫の電源コード外れてて21回分廃棄「(読売新聞オンライン 5/25(火) 17:39配信)では岐阜県高山市で23日に起こった2つの事故を報じている。  「団接種終了後、ワクチンを保管する冷蔵庫の電源コードが外れていたことが判明」し、庫内に保管されていた予備のワクチン20回分を…
コメント:0

続きを読むread more

横浜市ではワクチン接種がまともに行われますように

 「【速報】横浜市“常温ワクチン”119人に接種 冷蔵庫プラグ抜け」(FNNプライムオンライン 5/28(金) 12:21配信)が報じられている。  「横浜市は、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、常温になった状態のワクチンを119人に接種していたと発表した。 横浜市によると、26日夕方、瀬谷スポーツセンターで、27日接…
コメント:0

続きを読むread more

何故か報道されないワクチン接種会場で使用されている注射器

 連日、ワクチン接種が取り上げられており、特に、ワクチンの保管事故、ワクチンの希釈ミス、医療ミスや医療事故のニュースが絶えない。また、ワクチン接種の予約の問題も多く残っている。  このファイザー社製ワクチンでは厚労省が接種する注射器の発注を間違えて、ワクチン接種に最初にけちをつけ、その後遺症が未だに続いている。こうしたワクチンの保管事…
コメント:0

続きを読むread more

竜電は年上の女性がお好き

 「元小結「竜電」が不倫相手に中絶強要 1500万円で口止めを持ち掛けるも、女性は拒否」(デイリー新聞 5/28(金) 5:56配信)には竜電(30)の不倫問題が出ている。竜電の奥さんは5歳年上の姉さん女房で、では不倫相手は若いと思いきや、もっと年上で10歳も年上の女性である。竜電はよほど年上の女性に興味がおありのようだ。  もし、妊…
コメント:0

続きを読むread more

日本もワクチン外交?

 「アストラゼネカ製ワクチン 政府、台湾へ一部提供を検討」(毎日新聞 5/28(金) 0:59配信)が報じられている。3名(阿部亮介、堀和彦、横田愛)の共同執筆である。  「日本政府が調達分の一部を台湾に提供する検討をしていることが分かった。台湾はワクチン調達が進まず中国と摩擦を起こしており、日本からのワクチン提供により、中国に対抗す…
コメント:0

続きを読むread more

医師免許を持つ大磯町長がワクチン接種し、来月はスタッフとして町内の接種に関わる

 神奈川県内を歩いてみて、市役所や町役場に寄って、職員と話してみると、やはり、鎌倉市と大磯町が最低だと感じている。しかし、このワクチン接種でも問題を起こすものと思っていたが、鎌倉市と大磯町はこうした地方紙で報じられるだけで、それもミスや事故などではない。  「【新型コロナ】医師の神奈川・大磯町長、急きょワクチン接種 別の医師らの要望受…
コメント:0

続きを読むread more

医師のレベルはそうは高くない

 メガネの度が合わないのでメガネスーパーで視力を測定して度の合ったメガネを作ってもらおうと思ったが店員の考えられないほどのレベルの低さにはばまれた(https://dr-kimur.at.webry.info/202103/article_1.html)。それで眼科医で診察してもらった(https://dr-kimur.at.webry…
コメント:0

続きを読むread more

東京と大阪の大規模接種センターでキャンセルなどで余ったワクチンを一般への接種に回す方向で検討

 「【独自】余ったワクチンを一般にも  先着順を想定」(FNNプライムオンライン 5/27(木) 11:42配信)では。  「東京都や大阪府などで始まった大規模接種会場」というのが出て来て、何と思うだろう。  防衛省・自衛隊が運営している「東京と大阪の大規模接種センター」のことである。  勝手に設置されている「大規模接種センター」…
コメント:0

続きを読むread more

セブンレブンに自動セルフレジ支払い機

 セブンレブンに寄ってみたら、レジでの支払いは自動セルフレジ支払い機であった。コロナ禍で店員とお客が直接に接触するのを回避するために最近になって導入されたのだという。他のセブンレブンのお店では今月になってからも店員にお金を渡し、お釣りをもらっていた。  スーパーでは4年前に導入され(https://4travel.jp/travelo…
コメント:0

続きを読むread more

遅すぎる読売新聞の報道の見出しは不適切-神戸市

 「ワクチン保管ミス続出、半月あまりで1200回分を廃棄…市担当者は平謝り」(読売新聞オンライン 5/27(木) 9:27配信)に、  「神戸市で10日から始まった新型コロナウイルスワクチンの高齢者向けの接種でミスが相次いでいる。半月あまりで、計約1200回分のワクチンを廃棄する事態になった。感染の収束は見通せず、兵庫県が緊急事態宣言…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計では85人に

 「ワクチン接種後に新たに57人死亡、厚労省検討会「重大な懸念なし」」(読売新聞オンライン 5/27(木) 0:22配信)には衝撃的な見出しが躍っている。  「厚生労働省は26日、米ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女57人が死亡したと公表した。3~21日に報告されたものを集計した。  死…
コメント:0

続きを読むread more

赤花タンポポの花 このシーズン最後から何番目?

 日曜日(5/23)からの日差しを浴びて赤花タンポポの花芽(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_70.html)が開花した。この横浜では梅雨入りまでに間に合って、伸びていた花芽が枯れることもなかった。意外と湿度が下がっていた日があったからだろうか?これが今シーズン最後の赤花タンポポ…
コメント:0

続きを読むread more

希釈せずバイエル43瓶を放置し廃棄-八王子市

 「八王子市、ワクチン258回分を廃棄 規定時間内に希釈されず」(毎日新聞 5/25(火) 19:48配信)には、  「23日、集団接種会場で委託事業者の看護師が、2時間過ぎても希釈されていない原液の瓶があるのに気付いたという。」。 「ワクチンは通常、原液を2時間以内に生理食塩水で希釈して注射する」ことになっており、43瓶(258回…
コメント:0

続きを読むread more

救急救命士をワクチン接種の打ち手にという中で遅れるワクチン接種

 「「打ち手」に救急救命士と臨床検査技師も 政府が検討」(朝日新聞 2021年5月25日 11時40分)の中で、 「【独自】「常に不安と緊張」、ゴーグルやマスク着け救急隊員…進まぬ接種に「感染してもさせてもいけない」」(読売新聞オンライン 5/26(水) 5:01配信)が報じられている。  万事がこの調子だ。24日から予定通り…
コメント:0

続きを読むread more

希釈作業中にワクチンバイエル1瓶を落下し、廃棄-守谷市

 「ワクチン1瓶、看護師が誤って落とし廃棄…代わりを使い影響なし」(読売新聞オンライン 5/25(火) 21:38配信)を読んで、  茨城県守谷市保健センターで、23日午前9時頃、看護師が希釈作業中にワクチンバイエル1瓶を落下させてしまった。この際の振動で品質が落ちる可能性があると判断し、廃棄した。  日曜日(23日)に女優で歌手の…
コメント:0

続きを読むread more

不思議な感じの失敗の一日

 今日は、およそ30年振りに居酒屋のランチに並んで、期待するほどのことがなかったことにガッカリし(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_77.html)、ワクチン接種の予約も取れた。いやそれ以上に天気が良かったこともある。  車のバッテリーが切れないように充電していたのだが、完全に…
コメント:0

続きを読むread more

冷蔵庫の扉が半開き-いわき市

 「ワクチン保管の冷蔵庫の閉め方が不十分、温度が上がり54回分破棄」(読売新聞オンライン 5/25(火) 20:04配信)には  福島県いわき市の医療機関で、ファイザー製のワクチンを保管する冷蔵庫の閉め方が不十分で、9瓶(54回分)を廃棄した。ファイザー製のワクチンバイエルは解凍後、2~8度の温度で保管する必要があるが、庫内は20度ま…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種は12歳以上へ対象年齢を引き下げの方針

 「ファイザーワクチン 国内対象12歳以上へ」(日テレNEWS24 5/25(火) 12:03配信)で、  「ファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンの対象年齢について、厚生労働省は、現在の16歳以上から12歳以上に引き下げる方針です。」 と報じられている。アメリカなどでは、12歳以上に引き下げられており、それに追従するもので…
コメント:0

続きを読むread more

新店舗開店記念で海鮮丼が0円

 駅からの帰りにスーパーをハシゴして図書館前まで行列が延びている。「何の行列ですか?」と尋ねると、列に並んでいたご夫婦が持っていたちらしを見せてくれた。「ただで問題ないのですか?1円とか10円とか100円で安くするのなら問題はないでしょうが、0円ではどうでしょうか?」。「こう書いてあるのですから0円で食べられるのでしょう。」という返事で…
コメント:0

続きを読むread more

少ない生理食塩水で希釈-津市

 「誤って高濃度でワクチン接種 津の医療機関 少ない生理食塩水で4人に「(三重テレビ 5/25(火) 12:52配信)で報じている。  「津市によりますと、24日から始まった新型コロナウイルスの個別接種で、ワクチン濃度を薄める際に生理食塩水を1.8ml注入すべきところを誤って0.5ml少ない1.3mlを注入して4人に接種したと医療…
コメント:0

続きを読むread more

使用済みのワクチンバイエルに希釈用の生理食塩水を注入して注射してしまう医療ミスが続出-江東区

 相変わらず、使用済みのワクチンバイエルに希釈用の生理食塩水を注入して注射してしまう医療ミスが続出している。  「東京・江東区のワクチン接種 誤って“薄めすぎ”を5人に・・・(TBS NEWS 5/24(月) 19:45配信).  22日、「東京・江東区の新型コロナワクチンの集団接種会場」の「「有明スポーツセンター」で行われた高齢者…
コメント:0

続きを読むread more

夕刊フジの大相撲の照ノ富士の優勝記事で誤報

 「新横綱また外国人力士か…照ノ富士の昇進に低いハードル コロナ禍の違反で処分受けるのは日本人親方や力士ばかり」(夕刊フジ 5/24(月) 16:56配信)では、  「大関照ノ富士(29)=伊勢ケ浜=が12勝3敗で2場所連続4回目の優勝。本割で敗れた大関貴景勝(24)=常盤山=に優勝決定戦で雪辱を果たし、「決定戦になるといつも負けてい…
コメント:0

続きを読むread more

国内4例目のワクチンの承認申請は米J&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

 「米J&J、ワクチンを申請 国内4社目、接種1回 新型コロナ」(時事通信 5/24(月) 13:25配信)が報じられている。  「米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は24日、新型コロナウイルスワクチンの製造販売の承認を厚生労働省に申請したと発表した。日本でのワクチンの申請は4社目で、J&Jの製品は1回の接種で効果…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナへの感染のリスクと副反応のリスクと医療事故のリスク

 新型コロナワクチン接種のスピードがこの週明けから早まってきていることが感じられる。新型コロナワクチン接種では接種しない場合の感染リスクと接種した場合の副反応のリスクを天秤にかけてワクチン接種をするかしないかを決断しなければならない。しかし、これだけではなく、マスコミが報じてきているように医療事故のリスクもある。すなわち、アナフィラキシ…
コメント:0

続きを読むread more

赤花タンポポの花芽 このシーズン最後か?

 思いがけなく赤花タンポポの花芽が伸びて来た。まし、この花芽が開花したならば、それはこのシーズン最後であろうか?  心配なのはこの辺りに飛んで来る鳩の番だ。元々は山裾の空き地を生活圏にしていたのであるが、この数年、そこが宅地開発で造成中で、マンションの私の東側出窓の上に住み着いたようで、昼間は南側のベランダと北側ベランダを生活圏に替え…
コメント:0

続きを読むread more

鎌倉タンポポの花 本当にこのシーズン最後?

 鎌倉タンポポの花でこのシーズン最後か?と思われていたが、ここのところ、梅雨空で陽気が悪く、気温も上がらなかった日もあり、この株で伸び出した花芽が今日の晴れ空の中、運よく開花した。この花が本当にこのシーズン最後になろう。  先週の梅雨空がまだ梅雨入りではないことを教えてくれた。           開花した鎌倉タンポポの2輪目 …
コメント:0

続きを読むread more

なぜ?注射器が6本残るのか-福山市

 「【詳報】ワクチン接種会場で生理食塩水のみ注射か 福山市、最大6人に」(山陽新聞デジタル 5/23(日) 23:58配信)では、  「広島県福山市は23日、80歳以上の高齢者を対象に市北部市民センター(同市駅家町倉光)で同日午前に実施した新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、最大6人にワクチンの原液を希釈する生理食塩水のみを注射し…
コメント:0

続きを読むread more

大規模接種センターの自衛隊員がワクチン接種

 「【速報】日本で第一号となるモデルナワクチン接種 大阪で」(TBS NEWS 5/23(日) 11:16配信)と題して、明日から稼働する新型コロナワクチン・大規模接種センターで、センターに派遣されている自衛隊員に対して、感染防止の観点から接種されたということである。しかし、ワクチンの効果が出て抗体が出来るのに10日とか2週間かかるとさ…
コメント:0

続きを読むread more

「クイーン・エリザベス」には客船と空母がある

 TBS NEWSに「英空母「クイーン・エリザベス」出港 日本にも寄港予定」(5/23(日) 6:59配信)と報じられている。     「クイーン・エリザベス」には客船と空母があり、現在は同時に就航している。 「かつてはクイーン・エリザベスという客船と軍艦がイギリスに同時に存在した。1940年から1948年の間、キュナード社の客船…
コメント:0

続きを読むread more

アミメアミメニシキヘビの逃走騒動

 アミメアミメニシキヘビの逃走騒動を纏めておく。  5月6日、横浜市戸塚区名瀬町のアパートから体長約3.5m、体重約13キロもあるアミメアミメニシキヘビが逃走し、もう10日になろうとしているが、懸命の捜索にも拘わらず発見されていない(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_26.…
コメント:0

続きを読むread more

注射針外れはないだろう-長岡京市

 「ワクチン5人分、注射針外れ廃棄 京都・長岡京市」(京都新聞 5/23(日) 7:01配信)  「22日の新型コロナウイルスワクチン集団接種で、京都府長岡京市の会場で注射時やワクチンを注射器に詰める際に針が外れ、計5人分のワクチンを廃棄したことが分かった。この日は5人のキャンセルがあり、接種できなくなる市民はいなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

横浜の新大蛇伝説のはじまり

 「アミメニシキヘビ逃走騒動を終わらせた専門家の“天才的推理”」(週刊女性PRIME5/22(土) 23:46配信)と総括している。  「静岡県にある国内最大の爬虫類・両生類の体感型動物園「iZoo(イズー)」の白輪剛史園長。一般社団法人日本爬虫類両生類協会の理事長」は前々から「点検口から屋根裏を警察がチェックしているが、見落としがあ…
コメント:0

続きを読むread more

少ない生理食塩液で希釈して、1瓶分を廃棄-京丹後市

 「ワクチン1瓶分廃棄 希釈用食塩液、誤って少なく注入 京都・京丹後市」(京都新聞 5/22(土) 22:16配信)が起こった。  「京都府京丹後市は22日、新型コロナウイルスワクチンを1瓶分廃棄すると発表した。  同日、峰山総合福祉センターでの集団接種の準備作業で、希釈用の生理食塩液を誤って少なく注入し、1瓶から注射器6回分取…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種ではスピードが大事

 「ワクチン接種、千葉の一部病院で「裏口予約」?不公平と不満の声」(毎日新聞 5/22(土) 8:44配信)のコメントが炎上している。  「新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種の予約を巡り、25日に7市町村で一括受け付けが始まる千葉県の長生郡市地域で、同郡市と地元医師会での取り決めに反し、一部の医療機関が個別に先行予約を受け…
コメント:0

続きを読むread more

ツインバード工業の全自動コーヒーメーカー(CM-D457)は修理完了

 4月26日に修理を依頼していたツインバード工業の全自動コーヒーメーカー(CM-D457)(https://dr-kimur.at.webry.info/202104/article_30.html)の修理が完了し、お店まで取りに行ってきた。4週間余り掛かったが、そのうちの2日間は修理費の見積額がメールで届いたが修理進行依頼を出すまでに…
コメント:0

続きを読むread more

横浜市ではワクチン接種では予約地獄?

 横浜市から「新型コロナウィルスワクチン接種献在中」の手紙が届いていたので、早速、午前中にインターネットで試行してみた。  横浜市ではインターネットで予約するためにはメールアドレスを登録しなくては始まらない。メールアドレスを登録して「マイページ」を開設することは出来たが、予約は出来なかった。既に全ての集団接種会場の予約枠が一杯になって…
コメント:0

続きを読むread more

使用済注射器を一般のゴミ袋で廃棄-沼津市

 静岡新聞には「使用済み注射針 スタッフに刺さる 沼津の接種、一般のごみ袋に混入【新型コロナ】」(5/22(土) 9:56配信)と報じられている。  静岡県沼津市では「ワクチン集団接種会場で、一般のごみ袋に混じっていた使用済み注射針がアルバイトスタッフの指に刺さるけががあった」。  しかし、「けが」は見れば分かるが、それだけでは…
コメント:0

続きを読むread more

神戸市のワクチン接種で問題続出

 高齢者のワクチンの優先接種が始まって、やはりミスや事故が起こり、医療事故も発生している。看護師、薬剤師、医師などの医療従事者の考えられないミスから医療事故に至っている例や他にワクチン接種会場のスタッフに関してミスが発生し、ワクチンの大量廃棄に至る事例もある。  昨日にモデルナとアストラゼネカ製ワクチンが承認(https://dr-k…
コメント:0

続きを読むread more

高齢者の年齢が気になる

 朝日新聞ディジタルに「予約していない人にワクチン接種 受付作業時にミス」(5/21(金) 10:12配信)が掲載されている。  「東京都足立区は20日、新型コロナウイルスワクチンの高齢者への集団接種会場で、予約のない人に接種するミスが19日に2件あったと発表した。いずれも接種対象年齢の高齢者。当日キャンセル分があったため、ワクチ…
コメント:0

続きを読むread more

モデルナとアストラゼネカ製ワクチンが承認へ

 「モデルナとアストラゼネカ製ワクチン、厚労省部会が了承…2回接種に十分な量確保」(読売新聞オンラオン 2021/05/20 21:08)には  「厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は20日、米モデルナ製と英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの製造販売の承認を了承した。21日にも2社のワクチンを田村厚労相が特例承認す…
コメント:0

続きを読むread more

誤って濃度薄いワクチン-白河市

 福島中央テレビが「誤って濃度薄いワクチンを5人に」(5/20(木) 21:41配信)を報じている。  白河市が13日に市内の国体記念体育館など2カ所で行った新型コロナウイルスのワクチン接種で、高齢者と高齢者施設の従事者179人に、2回目の接種を行ったが、接種が終わった際にワクチンを薄める生理食塩水を多く使ってたことがわかり、調べた所…
コメント:0

続きを読むread more

東京23区ではマンションが億ションに

 NHKニュースで、この4月に首都圏で発売された新築マンションは去年の同じ月の3倍余りに増え、5か月連続で前の年を上回ったことが報じられた。調査会社「不動産経済研究所」によると首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で先月発売された新築マンションの戸数は2089戸で、一昨年のの4月と比べても1.47倍に増えている。平均価格も、去年の同じ月を2…
コメント:0

続きを読むread more

オービック会長夫妻が隣県でワクチンを優遇接種

 NHKニュースウェブに「医療従事者枠で会社会長夫妻にワクチン接種 千葉 鴨川の病院」(2021年5月20日 15時42分)が掲載されている。  「千葉県鴨川市の病院が、医療従事者向けの新型コロナウイルスのワクチンを、都内の会社の80代の会長とその妻に優先的に接種していたことが、病院を経営する医療法人や会社などへの取材で分かりま…
コメント:0

続きを読むread more

この種の注射ミスは漫然としているから?-五條市

 「コロナワクチン接種ミスはなぜ起こる? 見た目では分かりにくい〝筋肉注射のワナ〟」(東スポ 5/20(木) 11:30配信)には、  「ワクチン接種でのミスが相次いでいる。  奈良県五條市は19日、新型コロナウイルスワクチン接種で、使用済みの注射針を市民1人の腕に刺すミスがあったと発表した。医師が気が付いたという。 …
コメント:0

続きを読むread more

コロナワクチン接種後に女性死亡-小浜市

 福井新聞オンラインに「コロナワクチン接種後に女性死亡 福井県内「帰宅後に意識を失った」と通報 因果関係は不明」(5/20(木) 7:28配信)が報じられている。  「5月19日午前11時すぎ、福井県小浜市内の民家から「新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた家族が帰宅後に意識を失った」と119番があった。若狭消防組合消防本部によると…
コメント:0

続きを読むread more

ヘルケアが500円で

 エーザイ株式会社が行っている通販のTVCMで血圧サプリ、高圧トクホの「ヘルケア」を500円で提供しているのを見た。ここでは500円金貨?が映し出されている。ワンコインの500円ではあるが、金貨が500円とは何時の時代のことだ。  先日、「柑気楼のTVCMで550円硬貨?」(https://dr-kimur.at.webry.info…
コメント:0

続きを読むread more

紫陽花「雨に唄えば」が開花しました

 今年は春の訪れが異常に早かったので、西日本の梅雨入りも早く、首都圏でも今秋は梅雨空が続いている。しかし、関東地方にはまだ梅雨入りが宣言はされていない。それでもそこここで紫陽花が咲き始めている。ベランダでも育てている紫陽花「雨に唄えば」の1鉢が咲き出し始めてきている。  今年は紫陽花「雨に唄えば」を通販で購入した(https://dr…
コメント:0

続きを読むread more

鎌倉タンポポの花 このシーズン最後か?

 梅雨空の中、今朝は雨が止んで鎌倉タンポポの花が咲いた。しかし、この春の訪れが異常に早かったので、今が梅雨だとしたら、この花がこのシーズン最後か?  タンポポの開花シーズンは秋から春であり、その最後は梅雨に入るか入った頃になる。今年は春の訪れが異常に早かったので、西日本の梅雨入りも早く、首都圏でも今秋は梅雨空が続いている。しかし、関東…
コメント:0

続きを読むread more

大相撲では大事件が勃発

 昨日は大相撲夏場所・11日目で「NHK大相撲放送で放送事故」(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_42.html)があったことを伝えたが、TVで大相撲を見ていた人はこの放送事故には気が付かなかったであろう。  さしずめ、大関に復活して圧倒的な強さを見せつけて全勝だった照ノ富士が…
コメント:0

続きを読むread more

ダブルチェックでも漏れ-神戸市

 神戸新聞NEXTに「ワクチン充てんしたつもりが、空気を補充 気付かないまま空の注射器で接種 兵庫」(5/19(水) 21:54配信)が掲載されている。  「神戸市は19日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、ワクチンを入れていない空の注射器を70代女性に刺すミスがあったと発表した。直後に医師が気付き、適切に接種をやり直したと…
コメント:0

続きを読むread more

介護老人施設では名前と顔が一致していない-水戸市

 テレ朝newsに「人を取り違え…6日後2回目のワクチン接種 水戸市」(5/19(水) 17:44配信)が報じられ、最初に、  「ワクチンを接種する人を取り違え、6日後に2回目を接種するミスです。」 とミスの内容を伝えている。  「水戸市の介護老人施設で18日午後、ワクチン接種を受ける予定だった女性と90代の女性を取り違え、誤って…
コメント:0

続きを読むread more

最初は医師のミス 使用済み注射針で別人に打つ-五條市

 FNNプライムオンラインに「使用済み注射針 別人に使用 奈良 ワクチン集団接種」(5/19(水) 17:06)が掲載されている。  奈良県五條市の集団接種会場で起こった「ワクチン接種で、使用済み注射針を別の人に刺してしまうミス」である。  この事故には一連の2つのミスが重なっている。使用済みの注射器「1本を誤って使用前の注射器のト…
コメント:0

続きを読むread more

NHK大相撲放送で放送事故

 今日、NHKの大相撲放送で十両の取組中に放送事故があった。武将山が8勝3敗で、西十両筆頭の千代の皇が十両結びの相撲で負ければ優勝争いの先頭に並ぶという取組前に、宇良が敗れる相撲の前で3敗力士の欄から武将山の四股名が抜けてしまったのだ。こんなことは初めてのことだ。  TV画面にはスーパーインポーズが入るがこの担当が間違えて操作してしま…
コメント:0

続きを読むread more

文科系の医師

 東洋経済オンラインに「新型コロナワクチンへの妄信と強制が危うい理由」(5/19(水) 8:01配信)と題して森田洋之医師へのインタビュー記事が掲載されている。  森田洋之医師は一橋大学経済学部卒業後とあり、所謂文科系の人であり、その後、宮崎医科大学医学部入学し直して医師になっている。しかし、感染症の専門家ということではないだろう。履…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種会場に陽性者-郡山市

 読売新聞オンラオンに「ワクチン1回目接種後に陽性、事前に感染の可能性…同時間帯の来場者ら検査へ」(5/19(水) 9:50配信)が報じられている。  「福島県郡山市は17日、市内在住の70歳代男性が新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種後、コロナ感染が確認されたと発表した。」  「男性は今月14日、市内の南東北病院併設施設の集団…
コメント:0

続きを読むread more

五島列島へもLDS注射器が届いている-五島市

 朝日新聞デジタルに「ワクチン114回分を常温放置、廃棄に 長崎・五島市」(5/18(火) 22:00配信)が掲載されている。  「長崎県五島市は18日、市内の医療機関で保管していたファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン19本(114回分)が、温度管理の不備で使えなくなり、廃棄処分したと発表した。  市によると、ワクチン…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンバイエルの再凍結-所沢市

 NHKのニュースで「ワクチン再凍結で169人分廃棄 埼玉 所沢市の2つの医療機関で」(NHK2021年5月18日 18時21分)が報じられている。  「埼玉県所沢市で冷蔵で配送したファイザー社の新型コロナウイルスのワクチンを、再び凍結するミスが2つの医療機関で相次ぎ、合わせて169人分が廃棄されたほか、21人に接種されていたこと…
コメント:0

続きを読むread more

今回は冷凍庫の電源切れる-相模原市

 FNNプライムオンラインに「【速報】24回分のワクチンを廃棄 無駄に... 冷凍庫の電源切れる」(5/18(火) 16:57配信)が報じられている。  「神奈川県によると17日、相模原市内のワクチン接種施設で、ワクチンが保管されている冷凍庫の電源が切れていたという。 ファイザー製のワクチンは、冷凍庫で保管することになってい…
コメント:0

続きを読むread more

頼りない経済のプロがワクチン予約システムの指南

 TBS「ひるおび!」では高齢者のワクチン接種で起こった最近の「予約地獄」(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_24.html)の解決法を「予約制 需要と供給 バランスが崩壊」と題して「経済のプロが指南」、「マーケッティングの権威」と銘打って、盛光慶應義塾大学経済学部教授がリモート…
コメント:0

続きを読むread more

米国が認可ワクチンを国外に供給へ

 本日、ロイターから「バイデン氏、米認可ワクチンを国外に供給へ 6月末までに2000万回分」(5/18(火) 3:47配信)が報じられている。これは私が「ワクチンの供給不足は解消するか?」(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_9.html)で論じた欧米のうちの米国の出来事である。し…
コメント:0

続きを読むread more

高齢者施設で多発するワクチン接種での医療ミス-豊橋市、各務原市、妙高市

 「ワクチン新システムに不具合頻発」(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_23.html)では 「リアルタイムでワクチン接種状況を把握できないと、「同じ女性に1日2回ワクチン接種」(共同 5/15(土) 23:57配信)のような事態も発生する可能性がある。愛知県豊橋市は、13日に…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンの希釈作業ではミスが多い

 「5人に濃度不足のワクチンを注射 神戸の集団接種会場、抗体検査で5人を特定へ」(神戸新聞NEXT 5/17(月) 21:18配信)が掲載されている。ワクチン接種の医療ミスで「濃度不足のワクチンを注射」とは?と記事を読んでみる。  「集団接種会場で、薬剤師がワクチン入りの小瓶に薄めるための生理食塩水を入れ、注射器5本に抽出。その後…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン1箱(195瓶)で村民の2回接種が賄える-北山村、粟島浦村、飛島

 読売新聞オンラオンに「全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」(5/15(土) 12:20配信)(https://news.yahoo.co.jp/articles/2f000a30e83a2e888f04e1ddb2eef0579a4eae51)が掲載された。しかし、記載内容には 「…
コメント:0

続きを読むread more

奈良県北山村にワクチン1箱(195瓶) 「975回分」が配送されている

 5月2日に奈良県北山村にワクチン1箱(195瓶)が配送されているが、注射器は厚労省は発注ミスした従来型であったために「975回分」であることが分かった。  土曜日(5/15)は北山村役場はお休みだったが、月曜日(5/17)に改めて電話で北山村役場に尋ねると、5回しか取れない注射器が配送されているとのことだ。  結果、読売新聞オンラ…
コメント:0

続きを読むread more

政府は10日と17日の週に計約1872万回分(1瓶6回接種換算)の高齢者ワクチンを各自治体に発送

 産経新聞に「ワクチン「1日100万回」、道筋どう描く」(5/16(日) 19:50配信)が掲載されている。  この記事の中で、鬼丸明士、三宅陽子両記者は、 「政府は10日と17日の週に計約1872万回分(1瓶6回接種換算)の高齢者ワクチンを各自治体に発送。」 と初めて10日と17日の週から1瓶で6回接種される注射器が発送されてい…
コメント:0

続きを読むread more

再び生理食塩水を注射-浦添市

 「誤って生理食塩水を注射 人体への影響はなし 沖縄県浦添市」(5/17(月) 7:07配信)にANNニュースが掲載されている。  「沖縄県浦添市で行われた新型コロナワクチンの集団接種で、誤って生理食塩水を5人に注射していたことがわかった。  生理食塩水を注射されたのは、おととい浦添市保健相談センターで集団接種を受けた212…
コメント:0

続きを読むread more

東スポWebの記事内容

 「【東京五輪】看護師が参加難色の裏で「スポーツドクター応募殺到」のワケ」(東スポWeb 5/17(月) 5:15配信)に 「看護師と同様に新型コロナウイルスのワクチン接種が行えるスポーツドクター」 と記載されているのを見て驚いてしまった。  スポーツドクターは医師免許を持つ医師である。一方、看護師はウィキペディア(Wik…
コメント:0

続きを読むread more

ダイハツにはタントとタフト

 ダイハツではタントのTVCMが、大泉洋さんが「ダイハツ タンポ」と言っていたのがなくなり、ダイハツ タントカスタムだけになった。その空いたところにダイハツ タフトのTVCMが流されている。しかし、「ダイハツ タント」が「ダイハツ パンポ」でOKならば、「ダイハツ タフト」も「ダイハツ タント」になってしまう。  もし、他社が車名を「…
コメント:0

続きを読むread more

ニシキヘビは大蛇-横浜の新大蛇伝説

  5月6日、横浜市戸塚区名瀬町のアパートから体長約3.5m、体重約13キロもあるアミメアミメニシキヘビが逃走し、もう10日になろうとしているが、懸命の捜索にも拘わらず発見されていない。  飼い主の20代男性も14日に飼っていた他のヘビやワニなど計5匹を譲渡し、翌15日にはペット不可の物件だったこともあり、貸主と協議して退去を決断し、…
コメント:0

続きを読むread more

男性は女性よりも新型コロナが重症化しやすい

 「男性は女性よりも新型コロナが重症化しやすい リスクの違いとその原因について」(忽那賢志 | 感染症専門医 5/16(日) 7:00)が掲載されていたが、無視していた。忽那氏は政府広報のTVCM(ACジャパン)の「「ワクチン接種」篇」に出演して「私も打ちました。」と言っている医師である。しかし、昨年には新型コロナウィルス感染症で厚労省…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンの予約地獄

 「ワクチンの“予約地獄”を解消するため「早い者勝ち」方式をやめよ」(野口 悠紀雄(一橋大学名誉教授)現代ビジネス 5/16(日) 6:02配信、最終更新:5/16(日) 6:02)が掲載されている。この記事では「いまの予約方式は、一定年齢以上の人々を平等に扱っているのだから、一見したところ公平のように思える。」と間違えた記述が見られる…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン新システムに不具合頻発-内閣官房

 「ワクチン新システムに不具合頻発 データ入力、自治体に負担」(産経新聞 5/15(土) 19:10配信)が炎上している。  新たに導入された「ワクチン接種記録システム(VRS)」に関してである。産経新聞の鬼丸明士記者によると、「国は4月から高齢者接種が始まるのに合わせ、計約4万台のタブレットを市区町村に配布。だが、現場ではタブレット…
コメント:0

続きを読むread more

人口432人の和歌山県北山村にワクチン1箱(195瓶) 「975回分か1170回分」

 読売新聞オンラオンに「全住民に2回接種してもワクチン余る村、高校生にも接種開始「全国で不足する中…ありがたい」(5/15(土) 12:20配信)が掲載されており、ヤフーニュースのコメントは炎上している。  和歌山県北山村でのワクチン接種の話題であり、政府は、全市町村にワクチンを最低1箱(975回分)配布したが、人口が少なく、全住民に…
コメント:0

続きを読むread more

高知県大月町 ワクチン30人分廃棄のミス

 RKC高知放送が伝えた「大月町 ワクチン30人分廃棄のミス」( 5/14(金) 19:03配信)では、ワクチンのバイアルとそこから採取された6本の注射器が紐付けが出来ている必要があるようだ。現場では生理食塩水で希釈する際には「ダブルチェック」されている(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/art…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種用注射器の切り替え

 米国ファイザー社の新型コロナウィルス感染症用ワクチン接種ではこれまでに1瓶から5回しか接種できない(厚労省が発注ミスした)従来型注射器が使用されてきた。しかし、3月、4月の報道では5月10日の週からは1瓶から6回接種できる注射器に切り替えられるとなっている。しかし、連休前後からこの1瓶から6回接種できる注射器が各自治体に届いたという報…
コメント:0

続きを読むread more

看護師の仕事振り

 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種では医師と看護師が接種に当たると言われているが、実際には医師は問診を行わざるを得ず、注射器でワクチン接種しているのは看護師である。そんな中で、ワクチン接種で誤って「生理食塩水」注射(https://dr-kimur.at.webry.info/202105/article_18.html)した件が…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種で誤って「生理食塩水」注射-生駒市

 2月17日から医療従事者に対し、ワクチンの先行接種が始まった。その時に、記事を詳細に読んでも意味が分からなかったが「電力不足」でブレーカが落ちてしまった?ために超低温冷凍庫が動作せずに庫内の温度が上昇して冷凍保存しようとしていたワクチンを廃棄処分にしたことがある。この件では記事からは真実が分からないこともあって、ヤフーニュースのコメン…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナと喫煙の関係性

 新型コロナウィルス感染症ではこの1年余りに亘って、高齢者や基礎疾患がある感染者が重症化し易いと言われてきた。では感染者の喫煙習慣には関係がないのか?    「新型コロナと喫煙の関係性について、医師が解説します。」(2020.12.30 CLINIC FOR)(https://www.clinicfor.life/articles/…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン192瓶は960回分か?1箱195瓶は1,170回分-神戸市

 ファイザー社製新型コロナウィルス感染症用ワクチンでは、保存は -90~-60℃では6カ月のワクチンの有効期間がある。そのために-75℃での保管が義務付けられている。ワクチン接種が始まった当初、(意味が分からなかったが)電力不足で(ブレーカが落ちてしまった?)温度が上昇して冷凍保存しようとしていたワクチンを廃棄処分にした。やはり、常温保…
コメント:0

続きを読むread more

まさまだ続く新型コロナウィルス感染症騒動

 新型コロナウィルス感染症が1年余り続いているが、感染者が爆発的に拡大しつつある。そんな中で第1回目、第2回目、第3回目と緊急事態宣言が発出され、今がその第3回目の緊急事態宣言の延長期間に入っている。  これまでにも、厚労省がやらかした数々の新型コロナウィルス感染症に関した騒動があった。「濃厚接触者」の定義ミス、「感染者10人のうち、…
コメント:0

続きを読むread more

四股名「天空海」

 大相撲五月場所の幕内力士の天空海(あくあ)が再入幕を果たし、幕尻の前頭17枚目に四股名がある。天空海は弘法大師空海の名に天を加えたものかと思い、検索してみると、  「2014年3月場所より天空海 翔馬(あくあ しょうま)の四股名に改名した。当改名には、「成績に波があるので、浪を取って波をなくしたい。」という意味が込められていた。音訓…
コメント:0

続きを読むread more

東京、大阪に開設される大規模接種センター

 東京、大阪に大規模接種センターを開設して1日にそれぞれ1万人、5,000人にワクチン接種を行うことが発表されたのは連休中の5月4日のことであった。ここでは自衛隊が設置と運営にあたり、医官と看護官がワクチン接種を担当する。昨年2月にダイアモンド・プリンセスの船内で新型コロナウィルス感染症が蔓延し、横浜港に戻ってきた際にこうした自衛隊の隊…
コメント:0

続きを読むread more

容器に残ったワクチンを集めて不適切接種-田川市

 連休明けからワクチン接種が本格化すると伝えられている。しかし、「容器に残ったワクチンを集めて不適切接種 福岡・田川市が謝罪」(毎日新聞 5/10(月) 20:53配信)が報じられ、ヤフーニュースのコメントは炎上している。驚いたことに問題視するコメントは少ない。しかし、ゴミ箱をあさって使用済みのバイアル(瓶)を回収して瓶の底に残ったワク…
コメント:0

続きを読むread more

東京五輪中止のアピールが池江璃花子選手に向く

 今年になって東京五輪中止の意見が多くなり、今では6割方が東京五輪中止の意見である。2021年4月3日(土)~10日(土)に開催された第97回 日本選手権水泳競技大会(兼第32回東京オリンピック競技大会代表選手選考会)には病気から復帰した池江璃花子選手が2種目(400メートルメドレーリレーのバタフライと400メートルリレー)の派遣標準記…
コメント:0

続きを読むread more

現実に日本は後進国

 「Friday Digital」に「「日本は本当に先進国?」英国でワクチン接種時感じた決定的違和感」(5/9(日) 20:33配信)が掲載され、英国在住30年の三浦マイナリ順子さんのレポートで、英国と日本での新型コロナウィルス用ワクチン接種を通じて、かつては「英国病」とまで揶揄されていた英国では予想に反しワクチン接種が進み、一方、日本…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチンの供給不足は解消するか?

 日本国内ではファイザー社製ワクチンだけが認可されているが、その供給不足が指摘されており、2月17日から始まった医療従事者(480万人)のワクチンの先行接種も3ヶ月近くになるが、まだ200万人程度とも伝えられている。しかし、政府からは今後はワクチンの供給量が格段に増えて、優先接種が始まっている高齢者(3,600万人)のワクチン接種は7月…
コメント:0

続きを読むread more

みんなのうた60フェス の司会では林田理沙アナは水を得た魚のよう

 今日は、NHKで「みんなのうた60フェス」が放送された。この中では林田理沙アナは水を得た魚のように生き生きしており、正にこうした歌番組の司会にはピッタリだと感じた。また、ドレス姿が映え、笑顔と色白がひときは際立っていた。林田理沙アナは東京芸術大学音楽学部楽理科卒業、東京芸術大学大学院音楽研究科修士課程音楽学専攻修了の学歴で、これまでも…
コメント:0

続きを読むread more

「リコカツ」で佐野史郎さんが緊急降板で平田満さんが代役

 TBSの金曜ドラマ「リコカツ」の第4話で北川景子さんが演じる咲の父親役が佐野史郎さん(66)から平田満さん(67)に代っていて驚いた。第1話から第3話では、話の振り程度での出演だったのだが、第4話では中核的な出演者となっていたから余計違和感があった。  佐野史郎さんが腎臓機能障害で入院したために緊急降板し、代役に平田満さんが立てられ…
コメント:0

続きを読むread more

柑気楼のTVCMで550円硬貨?

 デヴィ夫人が出演している柑気楼(かんきろう)のTVCMと、金石昭人・陣内貴美子夫妻の同TVCMで値段が550円ということで550円硬貨が出て来る。可笑しいだろう。ワンコインの500円ではなく、ツーコインズの550円であるのだから、500円硬貨と50円硬貨の2コインズになるのだが、550円硬貨とは…。どこの国の話だ。
コメント:0

続きを読むread more

ユキノシタが満開です

 鯉のぼりの季節になってユキノシタが開花して、今は満開である。その花は5枚の花弁であるが、下2枚の花びらだけが大きく白い花である。桜のような5花弁ではないのである。この草花の名が付いたのか、鎌倉の八幡宮が鎮座する場所の地名は雪ノ下である。           満開になったユキノシタ           満開になったユキノシタ
コメント:0

続きを読むread more

みんなのライブ配信[ふわっち] のTVCM

 みんなのライブ配信[ふわっち]のTVCMで配達員遍が流れていたが、数日前に偽アマゾンサイトの問題が報道されて以降は放映中止になっているようだ。この配達員遍は「Umazon」のロゴが入った配達用の車で、「Umazon」のロゴが入ったポロシャツに「Umazon」のロゴが入った帽子を被り、「Umazon」のロゴが入ったダンボールを宅配してい…
コメント:0

続きを読むread more

竹細工の「カエル」

 先日(5/1)、舞岡公園(横浜市戸塚区)の古民家で竹細工の「カエル」を作っていた。初めて見たので、「ここ独自のもの?」と尋ねると、「どこかで見たことがある。」との回答だった。ではWebで検索してみると、これと同様の竹細工の「里山かえる」(http://kizukai.pref.shizuoka.jp/useful/bamboo/b_w…
コメント:0

続きを読むread more

マスクをしていても感染?

 最近では、「「マスクして打ち合わせ」でも職場感染 変異株の影響か」(朝日新聞ディジタル 4/30(金) 20:17配信)や、「宣言解除判断は尚早 西村経済再生担当相「屋外マスクでも感染」 新型コロナ」(時事コム5/2(日) 16:50配信 )などの記事が出始め、「マスク」が新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止には有効性が低下してきて…
コメント:0

続きを読むread more

鎌倉時代の年代

 「【先取り「鎌倉殿の13人」】早くも話題沸騰。「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時とは」(渡邊大門 | 株式会社歴史と文化の研究所代表取締役 5/2(日) 6:00)が掲載されている。しかし、筆者の渡邊大門氏が記載している年代が怪しい。  「頼朝が平氏を壇ノ浦で滅亡に追い込んだのは、文治元年(1185)3月のことである。」とあるが、…
コメント:0

続きを読むread more