ワクチン192瓶は960回分か?1箱195瓶は1,170回分-神戸市

 ファイザー社製新型コロナウィルス感染症用ワクチンでは、保存は -90~-60℃では6カ月のワクチンの有効期間がある。そのために-75℃での保管が義務付けられている。ワクチン接種が始まった当初、(意味が分からなかったが)電力不足で(ブレーカが落ちてしまった?)温度が上昇して冷凍保存しようとしていたワクチンを廃棄処分にした。やはり、常温保…
コメント:0

続きを読むread more

まさまだ続く新型コロナウィルス感染症騒動

 新型コロナウィルス感染症が1年余り続いているが、感染者が爆発的に拡大しつつある。そんな中で第1回目、第2回目、第3回目と緊急事態宣言が発出され、今がその第3回目の緊急事態宣言の延長期間に入っている。  これまでにも、厚労省がやらかした数々の新型コロナウィルス感染症に関した騒動があった。「濃厚接触者」の定義ミス、「感染者10人のうち、…
コメント:0

続きを読むread more

四股名「天空海」

 大相撲五月場所の幕内力士の天空海(あくあ)が再入幕を果たし、幕尻の前頭17枚目に四股名がある。天空海は弘法大師空海の名に天を加えたものかと思い、検索してみると、  「2014年3月場所より天空海 翔馬(あくあ しょうま)の四股名に改名した。当改名には、「成績に波があるので、浪を取って波をなくしたい。」という意味が込められていた。音訓…
コメント:0

続きを読むread more

東京、大阪に開設される大規模接種センター

 東京、大阪に大規模接種センターを開設して1日にそれぞれ1万人、5,000人にワクチン接種を行うことが発表されたのは連休中の5月4日のことであった。ここでは自衛隊が設置と運営にあたり、医官と看護官がワクチン接種を担当する。昨年2月にダイアモンド・プリンセスの船内で新型コロナウィルス感染症が蔓延し、横浜港に戻ってきた際にこうした自衛隊の隊…
コメント:0

続きを読むread more