パルスオキシメーターを知る

 2020年04月23日(木)には偶然にも一連の報道があり、パルスオキシメーターを知り、日本で生まれた胃カメラとともに優れた医療機器であることを知った。パルスオキシメーターとは皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置である。プローブにある受光部センサーが、拍動する動脈の血流を検知し、光の吸収値からSpO2を計…
コメント:0

続きを読むread more

間違いだらけの新型コロナウィルス感染症

 TBSのサンデーモーニングでも関口氏の発言「関口宏、広がる院内感染に疑問「医療従事者の方たちの苦労は本当に大変…でも、どうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえない」」が炎上している。  私も先日掲載(2020年04月23日)したブログ「新型コロナウィルス感染症騒動」(https://dr-kimur.at.we…
コメント:0

続きを読むread more

逗子市小坪4の崖下の海岸

 逗子市小坪4の崖下の海岸にはトンネルが2つ掘られている(https://4travel.jp/travelogue/10837190)。大崎公園の下の岬には地図上には八大竜王大神とあり、東側にある葛ヶ浜からでもない、北側の小坪マリーナ側からも行けるのでは?と思い、崖下の海岸線を行けるところまで南下したことがある。しかし、この2つのトン…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウィルス感染症騒動

 ゴールデンウイークが近づいた4月21日になって新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者の定義が変更された。これまでは発症後に接触があった人が濃厚接触者であったのだが、これからは発症の2日前から接触があった人を濃厚接触者とするということに決定した。一方、TVでは発症3日前から感染させるとの海外からの論文(15日付で米科学誌ネイチャー・メディ…
コメント:0

続きを読むread more

今年の朝日新聞の桜報道

 朝日新聞デジタルに「だいすきな木をきらないで…姿なき「小4男子」との文通」と題する記事(石田貴子 2017年12月2日 18時32分)が掲載された。  《ぼくのだいすきな木をきらないでください》  9月、神戸・六甲山のふもとの桜の木に、手紙が針金でくくりつけられていた。1枚の紙に、青いペンで書かれた文字が並ぶ。  《…
コメント:0

続きを読むread more